« 4月2日のはりまや橋サロン | トップページ | 4月3日のはりまや橋商店街 »

2004.04.03

「地産地商」のPRも

ふるさとの味 満載(まんさい)市準備中

 さきほど(午前8時40分)頃、はりまや橋商店街に行きました。今日ははりまや橋商店街では明日まで、「春・ふる里の味 満載市(まんさいいち)」が開催されます。
 かるぽーとで開催される「まんがフェスティバル」との同時開催です。満載市は聞きますと午前10時ごろ開店で、午後5時まで土曜、日曜に開催されます。
 ちょうど私が通りががッた頃は、テントを立て、机や椅子を出し、ゴンドラに飾り付けをしたりされていて準備作業真っ盛りでした。
mansai.JPG

 高知県庁から大豊町に派遣されている「地域の元気応援団長」の金谷正文さんが、てきぱきと指示をし、はりまや橋商店街の事務局長福島哲明さんとともに、ゴンドラの位置や、配置、のぼりの確認などされていました。
 吾川村・奈半利町・大豊町・西土佐村・南国市。中土佐町・梼原町・佐川町・土佐市などからの人達や、地域に派遣される高知県庁の「地域応援職員」の皆さんも準備に汗だくでした。
 私もランチタイムははりまや橋商店街へ行って見ようと思っています。家内も誘ってみようと思います。


 「地産地商」のPRも

 高知県庁のある部署なのでしょうか?PR用のパンフとか、のぼりが準備されていました。地域の産物を認知してもらうためには、やはり高知市の消費者との連携が必要ですね。
 はりまや橋商店街にはそうした高知県内の産物を紹介する「機能」が出来てきました。
zisantisyou.JPG

いわば高知の「インフォメーションセンター」ですね。来る4月18日は、今度は海の関係者のイベントがはりまや橋商店街で開催されます。「七輪さげて海ご飯」です。海の産物を七輪で焼きながら郷土自慢をするというものです。
nobori.JPG

 「パンフレットを制作して終り」「話の話のまちづくり」ではない実践をともなったまちづくりが今日明日と午前10時から午後5時まで、はりまや橋商店街で開催されます。

|

« 4月2日のはりまや橋サロン | トップページ | 4月3日のはりまや橋商店街 »

コメント

今日は仕事なので行けませんが、明日は寄ってみようと思ってます。

投稿: いよた | 2004.04.03 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/389136

この記事へのトラックバック一覧です: 「地産地商」のPRも:

« 4月2日のはりまや橋サロン | トップページ | 4月3日のはりまや橋商店街 »