« いの町役場 | トップページ | Wふくちゃん効果 »

2005.06.08

日本人も捨てたものではない

nakura-sfs

この2~3日、ヨットでは快挙が相次いだ。斉藤実さんが71歳という最高齢で世界1周の帆走をされました。堀江健一さんは66歳で東回りでの世界1週。大変な快挙。
 私もヨットマンの端くれでありますが、「箱庭ヨット」マン、沿岸ヨットマンですね。外洋をしかも1人でセーリングするなどとてもこれは出来ません。船酔いするからですね。

 私が現在しているヨットはディンギーと言いまして、1人のりの1枚帆のものです。外洋帆走には船室がついているクルーザーといわれているヨットですね。
 現在週末に出入りしているハーバーでも、常時海へ出ている私など「最高齢者」に近い存在です。「70歳まではディンギーへ乗ります」と宣言していました。

 しかし斉藤実さんと、堀江健一さんの快挙を見ていますと、発言を修正しなければなりません。「80歳まではディンギーで帆走します」と。元気な日本人がいることには励まされます。

sibafuzi01

|

« いの町役場 | トップページ | Wふくちゃん効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/4464012

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人も捨てたものではない:

« いの町役場 | トップページ | Wふくちゃん効果 »