岡崎誠也高知市長は辞職し責任をとれ
高知市役所の「だらしのなさ」はどうなっているのだろう。公務員としてのモラルも道徳も崩壊しているのではないか。連日地元新聞に連載されている市役所関連の記事は、「目を覆いたくなる」惨状ではないだろうか。
故横山龍雄市長時代はこうした傾向はありませんでした。あのか細い身体で、毅然と不当な要求者や、声の大きな輩を高知市政に介入させませんでした。きちんとしたトップの姿勢が幹部にも伝わり、市役所全体が毅然としていました。
ところが最近の市役所はどうしたことでしょうか?観光課の不祥事。市場課の不祥事。他にもいろいろ出てくるでしょう。市議会のチェックを受けない課独自で決済出来る預かり金などがおそらく200以上あると思われます。そのなかで一番大きなものは観光課の花火大会の会計でしょう。金額は数千万円ですからね。
また高知市議会は岡崎市長の与党が多数を占め、不正の追求が今ひとつ鋭さを感じません。市長も市議会も真剣さを感じません。
市長は市職員の代弁者ではありません。これほどの不祥事はトップの責任です。ただちに辞職すべきであると思います。
ある政党が「高知市政110番」というblogをこしらえています。これは良い試みであると思います。良心的な市役所職員は不正を市民のために内部告発をしていただきたいと思うからです。
| 固定リンク
コメント