« 5人に一人は高齢者の時代 | トップページ | 大丈夫なのか「ぷらっとこうち」 »

2005.09.22

岡崎誠也高知市長は辞職し責任をとれ

 高知市役所の「だらしのなさ」はどうなっているのだろう。公務員としてのモラルも道徳も崩壊しているのではないか。連日地元新聞に連載されている市役所関連の記事は、「目を覆いたくなる」惨状ではないだろうか。

 故横山龍雄市長時代はこうした傾向はありませんでした。あのか細い身体で、毅然と不当な要求者や、声の大きな輩を高知市政に介入させませんでした。きちんとしたトップの姿勢が幹部にも伝わり、市役所全体が毅然としていました。
okazaki

 ところが最近の市役所はどうしたことでしょうか?観光課の不祥事。市場課の不祥事。他にもいろいろ出てくるでしょう。市議会のチェックを受けない課独自で決済出来る預かり金などがおそらく200以上あると思われます。そのなかで一番大きなものは観光課の花火大会の会計でしょう。金額は数千万円ですからね。

 また高知市議会は岡崎市長の与党が多数を占め、不正の追求が今ひとつ鋭さを感じません。市長も市議会も真剣さを感じません。
 市長は市職員の代弁者ではありません。これほどの不祥事はトップの責任です。ただちに辞職すべきであると思います。

 ある政党が「高知市政110番」というblogをこしらえています。これは良い試みであると思います。良心的な市役所職員は不正を市民のために内部告発をしていただきたいと思うからです。

siyakusyo

|

« 5人に一人は高齢者の時代 | トップページ | 大丈夫なのか「ぷらっとこうち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/6060189

この記事へのトラックバック一覧です: 岡崎誠也高知市長は辞職し責任をとれ:

» 結成式4 [四万十通信]
【開催日】  平成17年8月13日【場 所】  高知市土佐山庁舎 (旧土佐山村役場)【式次第】[来賓(高知市長)の挨拶]        【写真】岡崎高知市長■高知市長のメッセージ この度、「こうち森林救援隊」結成式にあたりまして、一言、お祝いを申しあげま... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 17:22

» 選挙会を投票日の3日後に開催しているのは公職選挙法に違反していないか? [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
RE: 神奈川選挙区に関しては1年間をかけて、調査していく所存です。 投稿者 愚民党 愚民党さん:資料は最終的には請求すれば開示されますから焦る必要はありません.ゆっくりやることにしましょう.ただし,法令では開票と集計の公式記録はその選挙で選出された議員なり長なりの任期間しか保管義務がありません.この意味では前回より前の選挙の記録は手に入らない可能性があります.政党などの手元に写しが残っていればいいのですが... 不正選挙が行われる可能性のある場面・様態を具体的に考えてみます.「選挙」は... [続きを読む]

受信: 2005.09.22 20:59

» 【緊急】 小泉ファッショ政権の暗黒立法.『国民投票法』が上程されようとしている 【シバレイのbl... [エクソダス2005《脱米救国》国民運動]
シバレイのblog 新イラク取材日記 転載: http://reishiva.exblog.jp/3509092/ 警告!独裁国家並みの改憲ファシズムがやって来る!!  衆院議席の3分の2以上、つまり野党や参院を無力化し、どんな法案でも通すことが出来る力を与党が得たことについては、小泉支持層すら「勝ちすぎ」との不安を抱いたようだが(関連情報)、その不安は正に現実のものとなったようだ。 *国民投票法案提出で一致 与党幹事長、特別国会へ  この国民投票法案とは、憲法改正(改悪)のた... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 16:28

« 5人に一人は高齢者の時代 | トップページ | 大丈夫なのか「ぷらっとこうち」 »