ある高校の探険ツアー
台風14号は明日は高知へ再接近。台風対策をしています。交通機関も欠航しているようですね。荷揚げと、窓の強化をしています。鉢の植木もすべてしまいました。
夜須のとうやくさんが様子をblogにしていただいています。
台風接近の折の話題ではのんびりしていますが、昨日は子どもの学校の文化祭に行きました。そのなかで「校内探険ツアー」があり、珍しいところを見てきました。
時計台ですが、もともと昔あったのを屋上に、移設したようです。
また屋上には奉安殿という小さな倉庫がありました。耐火構造のようで、ご真影と教育勅語が保管されていたようです。
校長室も見学しました。質実剛健と書かれてあり、旧制中学時代の卒業生であるライオン宰相である浜口雄幸氏の写真もありました。
| 固定リンク
コメント
こんばんは。大変興味深く読ませていただきました。実は私、各地に残る奉安殿を訪問することに熱意を燃やしております。戦前の国家主義的教育を何よりも雄弁に物語る貴重な遺産だと思いますので。もし差し支えなければ、この奉安殿がある学校名を教えていただきたいのですが。無遠慮なお願い、ご寛恕ください。それでは。
投稿: 散歩の変人 | 2005.09.05 19:47