« 11月18日のはりまや橋サロン | トップページ | ゲストは松尾美絵さん、下司孝之さんです »

2005.11.19

体は資本だとつくづく思う

この4ヶ月間私事ですが、精神的には「前向きな」状態ではありませんでした。仕事の上で自分の力では面白くない事柄が多く続き、無力感に囚われていました。

 活動領域を縮小し、ひたすら気力の充実を待つしかありませんでした。対外的には「けんちゃんのどこでもコミュニティ」は、毎週続けていましたし、ホームページやblogの作成もしてきましたから、見掛けは変わりはなかったと思います。

yasu-1_thumb


 日曜日は、中学生にヨットを教えていました。体調を整え、相手の身の安全も考えながら一緒にセーリングをしてきました。結果、体調は極めて良好で、精神的に落ち込んではいましたが、体の調子を現す数字、たとえば血圧や、体脂肪率、コレストロール値、血糖値などは軒並み改善されていました。保健婦さんに「あなたは理想的な体調を維持できているので、奥様に感謝してください。」とも言われました。

 お酒に逃げたりしなかったことと、基礎体力、基礎代謝がセーリングやトレーニング、結果として節制したためにあらゆる数値が改善したためです。大好きなビールの買い置きを止め、どうしても飲みたいときだけ酒屋に買いにいくことにしたこともありました。

 世の中大変なつらい事ばかりが起こるものです。ちなみに父は現在86歳で今日はゴルフへ行きました。母は先日80歳の誕生日を迎えました。今日は美容院へ行く日です。お金はありませんが、両親は健康です。
 その資質を受け継いでいる境遇を幸運であると思いました。ですので、今後もへこたれずに毎日毎日、「明るく前向きに、面白おかしく」生きていこうと思います。

|

« 11月18日のはりまや橋サロン | トップページ | ゲストは松尾美絵さん、下司孝之さんです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/7193538

この記事へのトラックバック一覧です: 体は資本だとつくづく思う:

« 11月18日のはりまや橋サロン | トップページ | ゲストは松尾美絵さん、下司孝之さんです »