« ゲストは中西哲(さとし)さんです | トップページ | 国民の健康を政治取引するな »

2006.01.22

今日はいい風、しかし強風

yasu01


 今日は晴天。冬晴れ。低気圧が東海上に去り、西高東低の気圧配置。温暖な夜須町ですが、氷などがカバーに張っていますね。中学生のL君と出かけました。
 高知大学ヨット部の学生と、昨年の全中ヨット大会で上位入賞した夜須中生もレーザーで出艇するとか。ハーバーで入念にぎ装をしました。当然強風仕様ですね。シートを引き込みました。

 L君も育ち盛りで随分背が伸びました。大人と遜色ありませんね。体格は。強風でしたが、「お互い声の聞こえる範囲でセーリングしよう。危なくなったらすぐ戻ろう。」という決め事をしました。それで出艇しました。結構北西の風がありました。シートを強く引き、ハイクアウト(お尻をヨットの外に出す)ことをしまして、ヒールを潰しながらセーリングをしました。なかなかの風でした。体の筋肉ばらばら状態ですね。

yasu2

 それで私たちはお昼で上がりました。風向きが変わる気配もしましたし、随分堪能したからです。お昼はおむすびだるまへ。ランチをして帰りますと強風に。出なくて正解。ヤ・シーパークの椰子の木が傾くぐらいの強風。
 昼から出ていました大学生達も、ほうほうの体で戻りました。海は一面の白波。強風です。私たちはもっぱら冬場は午前中のセーリングですが大正解でした。

arashi1


|

« ゲストは中西哲(さとし)さんです | トップページ | 国民の健康を政治取引するな »

コメント

はたけさんも海へ行かれたのですね。公約実行とは凄いこと。あの昼過ぎからの強風ではヨットもサーフィンも無理ですね。
 海は突然豹変するから怖いですね。それをいかに読むか。「観天望気」は難しいものですね。

投稿: けんちゃん | 2006.01.23 20:58

こんばんは。土曜日はお疲れ様でした。翌日にしっかりとヨットへ行かれたのですね。しかもあの強風の中、ヨットをするとは体力ありますねぇ(驚)

今回うっかりお話をすることを忘れてしまいましたが、また機会があればお話いたしましょう。

投稿: はたけ | 2006.01.23 20:31

XOOPSでされるとは凄いですね。憧れはありいつかはしたいと思いつつ、時間に追われ、能力もなくそのままになっていました。
 更新などが楽で良いですね。いろんなモジュールもありますし。また増えていますし・・。
 よさこいで講習会をしていただきたいですね。

投稿: けんちゃん | 2006.01.23 07:11

こんばんわ!ご無沙汰してます。
マリンスポーツカッコいいですね・・・だるまのおむすびっておいしいですよね。最近食べてないけど・・・

ところでこの度、NEWサイトオープンしました。ブログも移行します。お手数ですがリンク先の変更お願いいたします。

サイト名&URL: 3D.saloon.jp
http://3d.saloon.jp

ブログサイト名&URL: 4軸・5軸制御加工 Good-Job!
http://3d.saloon.jp/modules/wordpress

お構いない方は下記のプライベートブログもよろしくお願いいたします。

ブログサイト名&URL : 3D料理人のプライベート日記
http://3d.saloon.jp/modules/wordpress2

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kayo-p | 2006.01.22 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/8279179

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はいい風、しかし強風:

» 強風が生んだ奇跡? [はたけの収穫]
1月22日の大方町の海。 波:セット腰−腹 風:サイドオフ(強) 冬型の気圧配置となっているため、今日の高知は海上を中心に北西の風が強く波が高くなっていた。 本日は朝8時に家を出発し、午前10時にポイント着。若干風が出ていたものの、波が良く割れていたので、即..... [続きを読む]

受信: 2006.01.23 20:25

« ゲストは中西哲(さとし)さんです | トップページ | 国民の健康を政治取引するな »