« やはり街は寂れますね | トップページ | 自然と戯れる効用 »

2006.01.02

お正月セーリング

ebisu1

 いつも正月2日は夜須でのセーリングと決めています。
 まずヤ・シーパーク前にある「10日えびす様」に初詣。ここは海の神様。漁師さんたちが来ます。ヨットも海のスポーツなので、いつも初詣はこちらです。小さな社ですが、効用はあります。今年1年の安全を祈願しました。

ebisu2

 ハーバーには芝藤さんと、牧さんが来ました。去年も同じメンバーでお正月セーリングをしました。今朝夜須は小雨があったようで、天気が良くなる兆候があり、冬型になるとの予報。風が強くなる予報です。
 かわるがわる記念撮影をしました。


stom

 それで防寒対策をしました。ドライスーツの下には化繊のアンダーウェアを2枚上下に重ね着。頭にはスキー帽を被りました。
 スロープで出艇する途中、強風に煽られ、陸で転覆。嫌な予感です。そこそこ風も強いので3人で。出艇しました。

 やはり予報どうり海上は風はそこそこありました。ただ通常の西高東低型ではなく、低気圧が土佐沖にあり、そこに高気圧が張り出し吹き込んでいる状態では。
 三角波が立ち、強風でもセーリングしにくい状態ですね。ハイクアウトでヒールが潰しにくいので、腕の力が要りますね。

kenchan1

 約2時間のセーリング。堪能しました。頭のなかが「シャックル」される感じです。自然から、海からエネルギーをいただきました。今年も健康に、安全に1年を過ごしたいと思いました。

 片づけをしまして、今日から営業しているヤ・シーパークへ。エスニック料理を食べました。充実した1日を夜須で過ごしました。

|

« やはり街は寂れますね | トップページ | 自然と戯れる効用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/7960833

この記事へのトラックバック一覧です: お正月セーリング:

» 謹賀新年 [土佐の森・救援隊]
 平成18年は、高知新聞元日版正月特集(第5部)に詳しく掲載されていましたが、いの町本川地区での「未来(とわ)の森づくりプロジェクト」が、本格的に始動します。会員の皆さん、森林ボランティアの皆さんのご協力を、よろしくお願い致します。              NPO土佐の森・救援隊   理事長 橋詰寿男 ◆未来(とわ)の森づくりプロジェクト  詳細については、高知県が森林環境税で立ち上げたHP「デジ森ドットコム」の「森の応援団」「土佐の森・救... [続きを読む]

受信: 2006.01.02 22:13

» 初詣 [3D料理人のプライベート日記]
朝から初日の出を見に行こう!と前日から言ってた息子たち・・・6時過ぎに起こすと  [続きを読む]

受信: 2006.01.03 11:36

» 正月 四国のてっぺんより [里山’s Bar ~おおのたまらん!土佐の山・里~]
正月最後の休みはここにいます。ここは伊予富士山頂手前の稜線上にいます。天候ばっちし!四方に素晴らしい風景が広がっています。北に西条のコンビナートと瀬戸内海。南に手箱山、鳥形山、虚空蔵山、太平洋。東に見栄えのいい寒風山、笹ヶ峰、冠山。西に迫力のある伊予富士、西黒森、瓶ヶ森。風景に見とれていると、竜が北面より一気に駆け上がり、ほほを冷たく激しくたたき目の前でとぐろを巻き去りました。... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 23:07

« やはり街は寂れますね | トップページ | 自然と戯れる効用 »