« 新町川にこだわる徳島市 | トップページ | 連休前のはりまや橋サロン »

2006.04.28

海癒 天然温泉を体験しました。

 昨日(4月27日)は仕事で四万十町(窪川)-四万十市(中村)方面を業務で巡回しました。ちょうどお昼前でもあったので、中村まで行ったついでに、土佐清水市の海癒岡田充弘さんところをアポなし訪問しました。
Ookinohama
 ちょうどお天気も朝方の曇り空から快晴に。海と空が何処までも青く、山は新緑、水田は田植え風景という季節に誘われたかもしれません。突然の訪問でありましたのに、岡田さんは快く面談いただきました。

 東京から全日空商事の広報の方が海癒の取材に来られていました。日帰りの強行軍ですので、私と入れ違いに帰られました。岡田さんは完成した天然温泉施設をすべて見せていただきました。
Kaiyufurobatatemono1


 木造が基調の風呂場の建物。天井は高く解放感があります。
Furonaka
そして岡田さん自慢の釜も見せていただきました。枕木のような大きな材木を釜に放り込みますと1時間は熱源になるとか。炉の廻りが水で覆われている為、熱効率が大変良い釜だとか。
Okama01
 全日空の人の為にお風呂を沸かしたので、かまわなければ入って欲しいとのことでしたl。ちょうどお昼休みの時間帯でもあり、あつかましくも入浴させていただきました。
 天然温泉であるので、お湯がぬるぬるします。昨日一昨日と出張で長時間運転していましたので、実は腰痛気味でした。しかしこの温泉の湯に20分程度漬かっていましたら、治りました。(入浴中の写真は一番上の写真)
Forobakururogi3

 体を拭きまして、更衣室は板張り。戸は開放されていまして、外気で体を乾かすと言う岡田充弘さんの考え方がわかりました。そこで暖かい麦茶を沸かしてしばしくつろぐという考え方も、温泉体験してみましてなるほどそうだと気がつきました。

Forobaheya2

 海癒は5月連休明けに正式オープンだそうです。数多くの行事があるということでした。肩凝りに悩んでいる家内を連れて来たいなと思いました。岡田充弘さんの「想い」がこもった温泉施設であると実感いたしました。
Kanban1

挿入写真はデジカメを持参しなかったため携帯電話のカメラで。施設の写真は岡田充弘さんのホームページの写真を借用させていただきました。
Furobaforoa1

|

« 新町川にこだわる徳島市 | トップページ | 連休前のはりまや橋サロン »

コメント

個人のサイト「けんちゃんのどこでもコミュニティ」にも感想文を書きました。


http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/docodemo/whatnew1/okada/kaiyu.html

投稿: けんちゃん | 2006.05.31 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/9797795

この記事へのトラックバック一覧です: 海癒 天然温泉を体験しました。:

» 天然日帰り温泉でリフレッシュ! [RSD友の会]
300ピース 夕日のぶらんこ 販売元:アップルワンAmazon.co.jpで詳 [続きを読む]

受信: 2006.05.25 23:18

« 新町川にこだわる徳島市 | トップページ | 連休前のはりまや橋サロン »