« 第3回目 どこのブログが良いのか?4月21日(金) | トップページ | アイフル事件は社会問題 »

2006.04.16

強風波浪注意報

Yasu4152


 今日の夜須は「強風波浪注意報」が出ていました。今の季節雨を降らした低気圧が東海上に去り、高気圧が張り出し晴天になりますと強風が吹くものです。

 「お互いはなれないように。怖いなと思ったらすぐにハーバーに帰着すること。」と高校生になったばかりのL君と約束して。ヨットをぎ装しました。ぎ装の間は風はそれほど吹いてはいません。

 今日は高知大学ヨット部は来ていません。夜須中学のヨット部が練習とかで10艇海に出ていました。あわせて12艇でのセーリングでした。

 海上へ出ますと流石に強風。波が立っていてセーリングのしにくいこと。持ち上がると、ずどんと谷底へ。バランスボールの上に乗っている状態で、強風。なかなかバランスがとりにくい。突然のブロー(突風)で、L君は沈。しかし先日の経験で海に落ちず、ヨットにしがみついて起こすことに成功。

 それから自信がついたのか強風のなかをどんどんセーリングしました。両手はつねにシートロープかラダーを握っています。足はフットベルトにかけ、体をそらしてハイクアウト。腹筋と太股も鍛えられました。
 
 全身筋トレ状態。体のあちらことらが痛みます。流石は中高年です。今日のセーリングでは私が一番の高齢者ではありました。

Yasu4153

|

« 第3回目 どこのブログが良いのか?4月21日(金) | トップページ | アイフル事件は社会問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/9619178

この記事へのトラックバック一覧です: 強風波浪注意報:

« 第3回目 どこのブログが良いのか?4月21日(金) | トップページ | アイフル事件は社会問題 »