« 風向きが変化?ー滋賀県知事選挙 | トップページ | なぜ平和勢力は微力なのか? »

2006.07.04

高知ブログアンテナから見えたもの 7月7日(金)

 今週のけんちゃんのどこでもブログのゲストは、「高知ブログアンテナ」を設置されている竹村直也さんです。竹村直也さんはデザイナーであり、地域コンサルタントでもあります。またART NPO TACOの理事もされています。このブログアンテナには高知県関係者のブログが現在275登録されています。その数はどんどん増加しているようです。
06619001


西村 最初は50程度でしたが、ブログを作成する人が高知でも爆発的に増加してきたのでしょうか?

竹村 最初は、去年の夏ぐらいでしょうか設置したときは、最初は50くらいのブログを入力しました。それから追加していました。昨年の暮れから今年の初めくらいには一気に爆発的にブログの数が増えて来ました。
 多いときは日に10とか20くらい入力したこともありました。最近仕事が忙しく管理をさぼっています。あんまり増えていませんね。

06619002

西村ブログアンテナに登録されているブログの特色や傾向はあるのでしょうか?

竹村 それはあんまりそういう視点では見ていません。なにかこしらえている作家の人とか、カメラ、写真をやっている人とか。市民活動的な人とか。個性的なまちづくりなんかしている人。とかいうブログが目立つのかなと思いますね。
 あとは農業とか、環境とか。「なになにが育った」という記録系とか。意外と面白しろいのは、製造業の社長さんのブログとか、酒蔵とかIC屋さんとか。

西村 製造業の社長さんと言えば「社長ブログ」なんてものもありましたね。今はおやめになられたホリエモンさんなんかが有名でしたし。

竹村 ホリエモンの社長ブログを見て、参考にしたんでしょうか。

西村 社長ブログですと実名で社名入りでブログにしているのでしょうか?

竹村 顔写真入で、社名入りですね。

西村 会社のセールス、売るために、社長の人柄を全面にブログで出しているのでしょうね。気軽に見ていただこうという狙いなのでしょうか?

竹村 そうだと思いますね。仕事が忙しいようで、「久しぶりの更新です。」とか言うブログも多いようです。
Bologarofkai_r


西村 ブログの更新頻度ですが。どんなんでしょうか?毎日更新している。めったにしない。いろいろでしょうが?設置はしたものの動いていないブログなどもあるのではないでしょうか?

竹村 あんまり見ていないので。ひところに比べてペースがやや落ちているのでしょうかね。たまにしか更新しないのりになっているのではないでしょうか。


西村 ブログアンテナの設置は画期的であると思いますね。ブログ愛好者同士の交流などもあるのでしょうか?差し支えない範囲でご紹介ください。

竹村 アンテナが出来て少し後に、ブロガーである20代とか30代の日田たちでオフ会のようなものをしたことがあります。
 けんちゃんにも1度来ていただいたことがありましたね。少し世代の上の人にも来ていただいて飲んだり話したりしています。
 ブログは家でパソコンに向かって書いているだけではつまらないのいで。ブログをしている人は基本的には「話したがりや」が多いですね。
 なかなか楽しいですね。2~3ヶ月に1度でしょうかね。オフ会は。

西村 ブログアンテナでブログが表示されているから、その人のブログを見ていけば、自分のブログにリンクしているのよりは広い視野で見ることが出来ますね。世間様が見えるんですね。
 若い人のネットワークですか。何人くらいの規模になっているのでしょうか?

竹村 20人程度になっているのですようか?30人近くになっているかもしれませんね。

西村 ブログを作成するぐらいですから、皆さん「自己表現力がある」ということなのいでしょうね。

竹村 目立ちたがり屋ということでしょう。

西村 ブログアンテナの登録ブログでどのサービス会社のブログが多いのでしょうか?

竹村 整理して見てみますと、LIVEDOORとGOOがだいぶ多いようですね。シーサーは最近の人。昔からブログしている人は、ココログとかエキサイトとか結構多いですね。
 最近では自前のサーバーでブログを作成している人も見か見かけますね。
 
西村 竹村さんのではないですが、「ブログランキング」というのを時折見かけますが、あれはどのような意味があるのでしょうか?
 ブログの文面で「ここをクリック」とか言う表示があるのですけれども・・。


竹村 あれで上位にくれば来客者が増えるのか。四国ブログランキングでしたらカテゴリー別にランクがあるので、工夫しているのでしょう。

西村 模索している最中でしょうね。
Blog1mm_thumb

|

« 風向きが変化?ー滋賀県知事選挙 | トップページ | なぜ平和勢力は微力なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高知ブログアンテナから見えたもの 7月7日(金):

« 風向きが変化?ー滋賀県知事選挙 | トップページ | なぜ平和勢力は微力なのか? »