« 「徳育教育」こそ原子力関係者に必要 | トップページ | 室戸高校の健闘は素晴らしい »

2007.03.31

簡便な時代になりました

  先週急にFAXが壊れました。それでも一部通信ができていました。ところがお客様から「FAXを送信したがおくれないようだ。」と何箇所からも電話がありました。NTT側にも「光でんわ回線の故障ではないか?」(昨年は2度ほどありましたし)調査をいらいしていました。

 結果は回線は正常でした。となるとFAX機器が問題。壊れたFAXが10年ほど前20万円ぐらいの機種。リース契約していました。メンテをしている知人に聞き合わせみました。「家庭用の少し程度の良いFAXを家電店で購入したらまし。」とのアドバイス。それで近くのベスト電器に見学に。

 安いのは1万円台から3万円も出せば上等。たいていコピーができるとか複合機になっています。こちらはFAXだけでいいのですが・・。安くて儲けがないせいか、店員が全く接客しない。こんな店で買いたくないので、結局コジマへ行き購入してきました。

 箱からだし説明書見ながら設定。モジュール・ケーブルを差し込んで設定終了。実に簡単ではありました。
 電子メールの時代でもFAXは廃りません。それにしても簡便ですね。そのうちパソコンもそうなるのでしょうか?
 ウィンドウズがはびこっているうちはそうはならんでしょう。

Fax

(小型ですが性能は上等。事務所が広くなりました)

|

« 「徳育教育」こそ原子力関係者に必要 | トップページ | 室戸高校の健闘は素晴らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/14469444

この記事へのトラックバック一覧です: 簡便な時代になりました:

« 「徳育教育」こそ原子力関係者に必要 | トップページ | 室戸高校の健闘は素晴らしい »