« 介護保険制度は大丈夫なのか? | トップページ | 参議院選挙も間近 »

2007.06.12

電柱地中化より津波対策を!

Kanban_r_8
 国の補助事業で高知市中心街市街地は、電柱の地中化工事というのか、共同埋設の工事が行われています。道路交通量の多い電車通りや、鏡川大橋へ向かう道路も工事中。それも夜間工事です。大変な費用と労力が費やされています。

 都市景観が改善されることは悪くはありません。既に工事の終了した高知市本町付近などは、「少しだけ」景観がすっきりとはしています。しかし相変わらずの看板だらけのビルであるとか、派手派手の建物色や、建物が不ぞろいですね。
Honmachi_r
 多額の税金を費やして、電柱地中化する社会的意義はどこにあるのでしょうか?景観に配慮と言いましても、高知市自体に都市計画がないのですから、景観整備の必然性もないと思います。

 そんなことに巨額の税金を費やすことよりも、この地域の南海地震対策を推進していただきたいですね。高潮堤防も崩壊する可能性があります。公共の避難所も近くにはありませんし。
Tiyori1_r
 なんか公共事業でしていることと、当該地区の市民との意識がずれていると思います。
Houei_2

|

« 介護保険制度は大丈夫なのか? | トップページ | 参議院選挙も間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/15403893

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱地中化より津波対策を!:

« 介護保険制度は大丈夫なのか? | トップページ | 参議院選挙も間近 »