海の散帆(さんぽ)ディンギー
ようやく梅雨らしくなったのは嬉しいことです。水不足は解消に向かうでしょう。九州地方はもう雨はいらないと思いますね。しかし今週末には台風4号が日本本土に進路を向けておりますし。
雨も降るでしょうし、海も荒れる可能性が。そうしますと夜須でのセーリングもできません。15日はマリンフェスティバルもヤ・シーパークで予定されているのですが。お天気が心配ですね。
写真は7月1日に1年1ヶ月ぶりに高校2年生になったR君と一緒にセーリングしました。曇ってはいましたが朝のうちは程よい風が吹き、波もなかったので梅雨の中休みでいいセーリングでした。
誰かの本で「海の散帆(さんぽ)ディンギー」とありました。競技の練習をするわけではなく、風任せにセーリングをすることは、散歩をしたり、自転車に乗ることと同じようなものですね。
面白くないことが多い毎日ですが、海は広く、おおらかで良いものです。300円という特売で購入した使いきりカメラで撮影しました。しかし現像料が600円に写真1枚が37円とられました。デジカメの普及で現像プリントサービスが少なくなったからでしょうね。
格差社会だ、アメリカの手先だ、年金不安だ。不況だ。生活不安だ。とか面白くない情報が蔓延していますが、海の上へ出れば一切忘れます。自然の風と波だけの世界。
加山雄三の「海その愛」を大声で放歌しましてもとがめる人はいませんし。何より海へ来れることが嬉しい。元気が出るし、パワーもいただけるからです。
| 固定リンク
コメント