県知事選挙は候補者が出てきましたが、高知市長選挙は?
11月25日投票の高知県知事選挙。昨日の夕方のニュースは、会社社長で学校法人理事長の近森正久氏が県知事選挙に立候補しました。
これで関谷徳氏(無所属)と、国松勝氏(無所属・共産党推薦)の3人が現時点で高知県知事選挙にエントリーしたことになります。
あとの有力候補としては、松尾徹人氏(元高知市長。ホテル社長)でしょう。2度の県知事選挙に敗れ、「政界引退」を公式に表明されていますが。地元紙の記事によれば、13日に「出馬を促す」市民有志が4800人余りの署名を2日間で高知市だけで集め要請されたようです。ご本人も「熟考する」と言われています。
(松尾徹人氏はどうされるのでしょうか?)
名前は出ていませんが、高知出身の若手官僚(1説に44歳。ある説では40歳。同一人物なのか別なのかも不明)への出馬要請を自民党筋がされているようです。賛同する他党の有志もいるようで、陣形からすれば噂の若手官僚が出馬すれば、県知事選挙の陣形は固まりますね。
こうなると焦点は松尾徹人さんでしょう。2度の敗れた選挙はいずれも橋本大二郎氏との一騎打ちのもの。あの当時自民・公明・連合・自治労推薦の候補者が敗れることは通常ありえないもの。相手がある意味選挙に強いスーパースターである橋本大二郎氏であったから負けただけとも言えると思います。
私の個人的見解ですが松尾氏は「気を取り直して」出馬するのではないかと思います。しかしそれは噂の若手官僚の動向によると思います。そちらが自民党などの推薦候補になれば、松尾氏は無所属で出馬が強いられるからでしょう。その状況になっても出馬されるかどうかでしょう。おそらく週明けにでも動きがあると思われます。
それなりに高知県知事選挙も盛り上がっているようですが、低迷しているのは高知市長選挙ですね。岡崎誠也氏に対抗する人物は出ないのでしょうか?
| 固定リンク
コメント