盛り上がらない県知事選挙・市長選挙
11月25日が投票の高知県知事選挙と高知市選挙。このままでは史上最低の投票率になるのではないかと言われています。それで良いのでしょうか?
その原因は橋本大二郎高知県知事にあります。とにかく「選挙に強い」知事でした。2003年と2004年の選挙では、自民・公明。民主・社民・連合・自治労推薦候補を破りましたし。
(参考)
夏ごろの不出馬宣言と、「意中の人」発言が、各政党、各勢力の県知事選挙の対応を大きく遅らせました。それは「選挙に強い橋本知事」を観察していた結果です。それで知事選挙の直前に候補者が揃い踏みましたが、全く盛り上がりません。
8月18日の「県民マニフェスト大会」の頃には知事候補の影も形もありませんでしたし。
橋本大二郎知事にお願いしたい。あなたはマスメディアに対して影響力のある人だ。テレビや新聞などと記者会見し、あるいはブログ「だいちゃんぜよ」でも「25日は県知事選挙。高知市長選挙へ投票に行きましょう。」と呼びかけてほしい。
どの候補者に対しても支援しないと宣言された。それは良い。しかし橋本知事のお陰で今回の県知事選挙については、高知県民は白けたことも確か。新しい高知県の指導者を選ぶ選挙に県民は無関心であってはいけない。橋本知事もぜひ県民に投票所へ行くように呼びかけていただきたいものだ。
| 固定リンク
コメント