情報発信力のない新高知県知事
こんどの新知事になる尾崎正直さんと街ですれ違っても、わからないと思いますね。「全国1若い知事」「財務官僚出身40歳」ぐらいしかキャッチフレーズはありませんし。尾崎さんが言うように「高知の一次産品を大都市部で販売し活路を開く」ことは容易ではないでしょう。
だいたい自民党の国会議員で2人の人が大臣になりました。小泉内閣時代と安倍内閣時代です。高知県にとってそれでもなんの貢献もありませんでしたし。
良くも悪くも橋本大二郎知事のほうが「全国ブランド」でしたし、高知県の情報発信力には貢献していました。
その点情報発信力の点におきましては尾崎正直さんは「若い」にもかかわらず全然不足しています。支援者がこしらえたと思われるホームページもその後更新されていませんし。
橋本大二郎さんのブログ「だいちゃんぜよ」(現在休刊中ですが)が見習って、「正ちゃんぜよ」のブログを始めていただきたいとは思います。
4つの政党や大きな組織が尾崎正直さんを推薦し、大きな陣立てで選挙を行いました。でも55%の高知県民は選挙を棄権しています。尾崎さんは28%の県民の支持しかない事実をどこまで理解しているのでしょうか?
財務省時代は「コストカッター」のお仕事。今度は立場が変わって「価値を生み出すお仕事」になります。それには宮崎県知事のような「情報発信力」が必要です。周りの尾崎応援団の人たちも情報発信をもっとしていただかなければ、「高知県は埋もれて」しまいます。
尾崎正直さんがブログを始められるのか。どのように個人サイトをこしらえるのか。注目しています。
| 固定リンク
コメント