棄権をせず投票に行きましょう
なんだか全然盛り上がらない高知県知事選挙です。今日は投票日。合わせて高知市長選挙、南国市長選挙も投票日です。いくら盛り上がらなくても大事な選挙です。必ず投票に行きましょう。
高知新聞は「わざと」と取り上げませんでしたが、私は今回の県知事選挙は、「核との決別が選択の条件」であると思います。
経済指数の悪い県、失業率が悪い県といえば、沖縄と青森と高知が上げられます。沖縄には巨大な米軍基地があり、青森には核燃料処理施設があります。高知に国は高レベル放射性廃棄物最終処分場をこしらえたくてしたかがないのです。
その証拠にあろうことか東洋町に再び原子力発電環境整備機構から「高レベル放射性廃棄物最終処分場に応募しませんか」というエントリーシートが届いたと沢山保太郎東洋町長は明らかにされています。
投票率が低ければいわゆる「組織票」が有効になり、県民市民とは無縁の県政になる可能性があるからです。無関心ということでその体制づくりに協力したことになると思います。
核廃棄物問題はマスコミが全く伝えませんでした。争点にしませんでした。県民はそのおかしさに気付き、「高レベル放射性廃棄物」を断固拒否する候補者に投票するようにいたしましょう。
| 固定リンク
コメント