« フセイン処刑から1年 イラクは? | トップページ | 2008年はどんな年になるのか? 1月4日(金曜) »

2007.12.30

町内会活動は逃げれませんし真剣ですね

 仕事とは別にまちづくり運動に従来かかわってきました。古くは高知青年会議所時代は夜須のまちづくり、高知市における都市再開発セミナーなど。少し時間をおいてNPOへの関わりや、市民活動としての講演会。高知シティFMでの番組制作など。

 地元町内会とは昨年まで縁がなく26年間は活動しませんでした。その昔は随分威張り散らす役員がいましてとてもではないが、耐えられませんでした。夜須での活動が大事でした。

 居住している地域が低地でゼロメートル地帯であり、海に近く60年前の昭和南海地震でも甚大な被害がでた地域です。余力があれば家屋を売却し災害の恐れの少ない地域に移転をすれば良いがそれは現地点では出来ませんし。
Hoeityo2l

(昭和南海地震での高知市下知地区ー宝永町の様子。高知市防災対策課サイトより転載)

 現在町内の「防災マップ」づくりに奔走しています。国や県、高知市などのかかわりもあり、町内の人たちとのより深い交流ができました。この地域から逃げ出せない以上は真剣に真摯にお付き合いをしようと思います。

 二葉町防災新聞ブログ版

 2008年はそういう意味でも多忙な年になりそうです。

|

« フセイン処刑から1年 イラクは? | トップページ | 2008年はどんな年になるのか? 1月4日(金曜) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/17521244

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会活動は逃げれませんし真剣ですね:

« フセイン処刑から1年 イラクは? | トップページ | 2008年はどんな年になるのか? 1月4日(金曜) »