« 夜須へ行っておりました | トップページ | ショック IMIDASが廃刊!? »

2007.12.12

「偽」 が今年の漢字とか

 恒例の清水寺住職が選ぶ今年の漢字は「偽」でした。これには納得できます。ちなみに去年は「命」だったそうです。

 これしかない!今年の漢字はずばり「偽」(讀賣新聞)

 大手の食品会社の表示の偽装があいつぎました。防衛省や厚生省の不祥事など、民間も官庁も偽装だらけの1年。そういえば安倍内閣も政権を参議院選挙大敗後放り投げだしましたし。安倍内閣自身が存在感がなく、国民生活とかけ離れた問題意識と生活観のない閣僚達の不見識発言で崩壊したようなもの。偽者の権化ではありましたし。

 日本国内に留まらず、ブュシュ大統領が「イラクに大量破壊兵器がある。」「イランが近く核開発を行うらしい」という発言も偽者の可能性がますます大きくなりましたし。

|

« 夜須へ行っておりました | トップページ | ショック IMIDASが廃刊!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/17349668

この記事へのトラックバック一覧です: 「偽」 が今年の漢字とか:

» レッズ惜しかったなァァァ・・・。 [きまぐれ!ハイ・ランドパーク]
NHKのニュースとかでもやってましたけど、今年の漢字が決まったそうです。 それに関する動画を掲載しときました。 やっぱり思ったとおりでした。 今年の漢字は、 「偽」。 ・・・・・。 なんか嫌ですよね、予想通りであっても。 ネガティブな漢字としては...... [続きを読む]

受信: 2007.12.13 23:34

« 夜須へ行っておりました | トップページ | ショック IMIDASが廃刊!? »