« これからのブログとは 12月28日(金) | トップページ | 夜須のウォッチング »

2007.12.23

暖かい夜須の海とハーバー

 今日は明け方まで雨がしつこく降っていました。どうせ天気にならんだろうということで、午前7時まで寝ていました。すると天気回復の兆しが。これはいけないということで慌ててセーリングの段取りを。いつもは前日にしているのに。
Y01_r

 やはり手抜かりがあり、夜須へ着くとマリンブーツを忘れていることに気付く有様でした。なにやら人が集まっているので、聞きますと年末恒例のOP選手権だそうです。
Y18op_r

 セーリング仲間が社会人、大学生、高校生、中学生が、小学生でもセーリングできるOPというヨットです。でもとても難しいです。しかも今日は風がなく、暖かいこと。それで急遽エントリーすることに。しかし待ち時間があります。
Y13_r

 手待ち組はハーバーではスロープの清掃をしていました。暖かいので急遽錆びているハーバーの手摺を塗装することに。先日隣接する手結無料休憩所鉄骨部を調査に来たおりカーボマスチック15という長期防錆塗料のサンプルをYASU海の駅クラブに提供していましたので、それを使用し防錆塗装することになりました。予想外の展開に。
Y05_r

 それで腐食しているハーバーの手摺を錆落しをして、長期防錆塗料のカーボマスチック15グレーを塗装することにしました。とにかく錆びているところはワイヤブラシの金づちで叩いて錆落しをし、塗装することにしました。
Y04_r

 カーボマスチック15クレー1対1の混合比で調合し塗装します。とても簡単です。きちんと塗装すれば長期の防錆が期待できます。
Y06_r

 この手摺は国体(2002年)終了後に設置されています。亜鉛メッキですが、波が洗うところや、波しぶきがかかるところは酷く腐食しています。YASU海の駅クラブ井土さんに塗装指導しながらいました。地元のやっしーさんも手伝っていただきました。
Y09_r

Y11_r

Y12_r

 きれいに塗装しています。条件が厳しい箇所なのでもう一度塗装する必要性はありますね。

Y20_r

Yasusaku1_r

|

« これからのブログとは 12月28日(金) | トップページ | 夜須のウォッチング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/17454083

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かい夜須の海とハーバー:

« これからのブログとは 12月28日(金) | トップページ | 夜須のウォッチング »