情報の直通運転ーやっしさんが時刻表を作成!
常日頃土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線と路面電車の土佐電鉄の「直通運転」を主張されているやっしーさん。8月の「県民マニフェスト大会」のパネラーとしても主張され、橋本大二郎前知事にも提言書を提出されるように筋金入りであります。
ただ熱心さは理解できるし、良いことであると思うのですが「実現性」はどうなのか?そのあたりが弱いのかなと思っておりました。
ところがであります。実家へ帰省中のやっしーさんは土佐くろしお鉄道の時刻表と、土佐電鉄の時刻表をつき合わせて、「ごめん・なはり線ー土佐電鉄道 乗り換え時刻表」を作成されました。やっしーさんのブログに公表されています。
高知から持続可能な交通を実現する!(29) 「ごめん・なはり線と土佐電鉄の連絡時刻表」
なるほど私の場合など、夜須で夕方飲食会がある場合は、高知駅まで自転車でいくなり、土佐電鉄の電車で行きました。そしてごめん・なはり線で夜須までいきました。
それがもよりの土佐電鉄電停である知寄町1丁目からごめん行きに乗ります。終点でごめん・なはり線のごめん町駅まで移動し、乗り換えて夜須までいけることがわかりました。今まで知りませんでした。
まさに「コロンブスの卵」のようなお話。確かに土佐電鉄にはメリットはある。ごめんなはり線にもメリットはありますね。
もともとは土佐電鉄は昭和40年代までは安芸市まで直通運転していた歴史と実績がありました。沿線沿いのやっしーさんだけに着想されたのでしょう。
いやいや悪くはない話しです。通勤通学や観光などに活用できそうですね。
(かつての土佐電鉄安芸線。やっしーさんのブログ掲載の写真より転載)
来年3月のよく知りませんが「なんとか出会い博」(でも取り上げる価値はあります。
| 固定リンク
コメント