« 高知学研究所こしらえよう! | トップページ | 蔦谷重三郎は凄かった »

2008.01.28

全国1若い知事の誕生とか

 大阪府知事はタレント弁護士の38歳の人が当選。はやくも40歳の高知県知事は「若さ」を売り物にできなくなりました。
 大阪の人は横山ノックといい、「おもろい人」をリーダーにしたいようですね。それだけ大阪はおもろないところだからでしょう。

 7人の子沢山と、おもろい発言(危ない言動も多い)今度の大阪府知事。巨大な官僚組織を前におもろいことができるのか。故青島幸男氏が東京都知事になってもなにもできなかったし。

 もっとも自民党や公明党がしっかりと支援したようですので、一応彼らのあやつり人形であれば知事職はまっとうできそう。でもあやつりが「おもろい」かどうかは別問題。

 NHKの連続ドラマ「ちりとてちん」は大阪の落語業界が舞台。大阪はお笑いの老舗。東京のテレビ界の身内だけにしか受けないタレントのつまらないギャクよりも芸があるようだ。

 暗くて大変な世の中を、おもろいお笑いで明るくして欲しい。それは知事の仕事とは無関係のようですが、そうでもないとは思う。

 「笑い角には福来る。」と言いますし。

|

« 高知学研究所こしらえよう! | トップページ | 蔦谷重三郎は凄かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/17870303

この記事へのトラックバック一覧です: 全国1若い知事の誕生とか:

« 高知学研究所こしらえよう! | トップページ | 蔦谷重三郎は凄かった »