どうにかならないのか迷惑メール
サイトでアドレスを公開していることもあり、毎日平均500通のメールが来ます。そのうちの95%は迷惑メールと言われるものです。英文表記のもの、中国語、ハングルなど国際色豊です。
日本語は女性名を語った「お誘い」のタイトルと文章。自分はもてるはずがないのにどうしてこれほど女性からメールが来るのか。違うアドレスにも同じ文面が来るところをみると自動送信しているのでしょう。
迷惑メール、企業の損失は年7千億…ウイルス被害額含まず(讀賣新聞)
ただその大量の迷惑メールの中に大事なメールが「埋もれている」場合があります。以前はお客さんの注文のメールを削除して困ったこともありました。
今の生活習慣は朝パソコンを起動させますとウィルス・スキャンをやり、事務所の掃除や前の道路の掃除をしながら、迷惑メールの除去作業をしています。手動でしているので,毎日1年365日30分程度はかかりますね。習慣化してしまいました。
それを怠り3日ぐらい放置しますとあっというまに2000通近くに成り、大事なメールを「探す」のはそれこそ手間隙かかる仕事になりますし。そういう「経済的損失」「時間の損失」はこれはすべての企業にいえることですから大変なことですね。
8月のサミットでも「迷惑メール対策」を各首脳はすべきでしょう。ブロードバンドだなんだと言いましても殆どの回線を迷惑メールが占拠しているようでは情報化社会とは言えません。
| 固定リンク


コメント
ナカちゃんアドバイスありがとうございます。
>プロバイダにフィルター機能はついてないですか?
振り分けてくれるので便利です。
検討してみます。確か有料でしたので。
英文や外国語のタイトルは関係ないので除去するのはわかります。
困るのは紛らわしいタイトルの日本語表記です。
RE:お元気ですか?というタイトル。
得意先からのものもあり正直困ります。
RE:回答させていただきました。
をスパムだろうと思い削除しましたら、わたしの質問への回答に、返信してくれたお客さんの注文メールでした。
こればかりは仕分けしないとわかりません。
「掃除をするしかないな」と思い諦めの境地になっております。
投稿: けんちゃん | 2008.01.11 06:45
>迷惑メールの除去作業をしています。手動でしているので,毎日1年365日30分程度はかかりますね。
プロバイダにフィルター機能はついてないですか?
振り分けてくれるので便利です。
自分はスパムとおぼしきメールに[SPAM]と先頭に書かれて受信できているので
メーラ側で振り分けすれば先頭スパムメールはそこにどんどん入っていきます。
全て見るのは面倒なので(スパム判定は100%ではないみたいですき)
念のため自分に関係あるかどうかをキーワード検索して
ひっかからなければ即、削除してます。
これをやる前は自分もかなり時間がかかっちょりました。
しかもばかげた題名やら内容やらで頭がおかしくなりそうだったのでせいせいしてます。
最近はほんまにひどいですね。
ちょっと気を抜いたら500件くらいすぐにたまります。
仕事的には営業妨害ですし、精神衛生上は精神障害を
引き起こしかねない低レベルなものですので
間違いなく犯罪ですね。
しかし、それを取り締まる警察もエロ警官や犯罪警官
検挙率の低下でまともではありません。
社会システムをぶっ壊して新しくせんと根本的な解決にはならんと思います。
投稿: ナカちゃん | 2008.01.10 22:31