« 安全はすべてに優先する | トップページ | 回避義務はイージス艦 »

2008.02.20

船舶は探知できないイージス艦

 「安全はすべてに優先する」と言いましたが、自衛隊にもその原則は適用すべきです。

 千葉県沖で自衛隊のイージス艦と漁船とが衝突。漁船は沈没、乗組員が郁江不明に成りました。まとも事故の連絡が防衛大臣や首相に遅れたようです。防衛省は不祥事に加えたるんでいるとしか言えません。

 防衛省、致命的な情報遅れ…イージス艦衝突事故 (ZAKZAK)

 イージス艦は敵国のミサイルを瞬時に対処する防空能力に優れているとか。弾道ミサイルの軌道を予知し、指示をして撃ち落す役目もあるようですし。

 そのような索敵能力のあるイージス艦が漁船を発見できなかったのか?またどうして回避できなかったのか?能力に欠陥があるのではないか。

|

« 安全はすべてに優先する | トップページ | 回避義務はイージス艦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 船舶は探知できないイージス艦:

« 安全はすべてに優先する | トップページ | 回避義務はイージス艦 »