ブログで言える事,言えないこと
巷では「ブログの鬼」であるとかおだてられております。確かにこのブログは毎日更新しているし、調子に乗れば1日に2回や3回と更新することもあります。
「仕事をしているのに毎日ブログなど書けるほうがおかしい。」
「仕事もしないでブログばかり書いているのではないか。」
「書き散らして誤字もあり恥ずかしくはないのか。」
といろんな人たちからご指摘されております。当たっていることは多いと思います。確かに「変換」ミスによる間違いは多い。でも気付いた時点で直せば良いのですから。わたしは文章はあくびをしているのと同じですし。書くことは全然苦痛でありません。
仕事は自分なりに懸命にしています。社会人ならそれは当たり前。ブログは就業時間中には書いていません。朝か夕方かの時間帯です。昼に更新しているのは、朝書くときにタイマー予約しているからです。
2000年からラジオ番組をこしらえてきました。ですのでまとめていくつか文章を書きます。書くときは5つ6つまとめて書きます。その調子でブログを書いているのですので。それだけですね。
ブログで言えないことは沢山あります。すべてブログで活動を発表しているのではありません。情報は言えないことのほうが多いのです。裏づけのとれないことはブログにも書きませんし。ブログで書いている文章は1部に過ぎません。公表しない文章のほうがずっと多いのです。これも当たり前のことです。
それで最近はどんどん実践的な活動をしています。その1部はブログで公表しています。でも事情があってブログ記事にできないことも沢山あります。情報の取り扱い方はとても大事であると思います。
目に見えるようになるには1年以上かることもざらです。現在同時多発的にいくつもプロジェクトを現在推進中。まだ公表できないのがとても残念ではあります。
実は私は「危険物取扱者」と「毒物・劇物の取扱者」の免状を持っています。「情報」は危険物や毒物劇物よりも危険です。そういう自覚がない限り情報発信はできません。意外にそのことに気付いていない人が多いと思いますね。
「コミュニケーション能力」=「問題解決能力」なのですから。
(パソコンの前にいつも座っているわけではありません。殆ど動いていますし。)
| 固定リンク
コメント