中国産食品を無期限輸入停止に
またもや中国製のギョーザから、毒性の強い燐酸系の農薬が検出。食べた人はひどい中毒症状に。命は大丈夫だったそうですが、これでは怖くて中国製造の加工食品や農産物は「食べてはいけない」部類にはいりますね。
「毒味して売って」 返品続々、広がる不安(中国新聞ニュース)
中国といえば「偽者大国」。しかも強権独裁の国。勤労者も過酷でひどい労働条件で酷使されているようですし。共産党の幹部が経営する企業主に文句も言えない国。これでは品質管理もなにもあったものではない。
北京五輪は今からでも中止すべきでしょう。代替開催地は日本と韓国ですれば良いとは思う。オリンピック参加国は自国のトップアスリートの健康と安全を考慮するなら北京五輪へ参加しないことでしょう。
中国政府も本気で社会の民主化と品質管理を取り組まないと、世界中からボイコットされると思いますね。モラルも言論の自由もない国ですから。中国製造の食品、食品加工物、農産物、水産物を安全が確認できない限り無期限に輸入禁止にすべきでしょう。そうでもしない限り国民の健康は守れません。
日本政府も「安全性が確認されない限り、中国製の食品は日本への輸入は禁止する。」ことは言い、実行すべきでしょう。少々物価は上がるでしょうが、「食の安全」のほうが優先されるべきでしょう。
政府が弱腰であてにならないのなら、国民は中国製の食品を一切ボイコットすべきでしょう。国内産の野菜や食品を愛用するようにしないと大変ですから。
中国食品を輸入する業者はまず「毒味」して、販売してほしい。
スーパーでの食品の特売に動くのは危険ですね。そんなに大量に食べないのなら、少々高くとも国産の食品を食べるべきでしょう。
| 固定リンク
コメント