« 沖縄での清明(チーミー) | トップページ | 虚業経済の破綻 »

2008.04.06

お花見遊覧船の立役者達

Yuurannsen4063_r
 高知の堀川の両岸の桜並木を歩行者の速度より遅く航行するお花見遊覧船
 不思議な船です。双胴船(カタマラン)になった船体。そのうえに乗船部分と船外機が置いている船。スピードはでませんでしょう。完全な「宴会船」ですね。
Katamaran_r
 宴会舟といえば屋形船ですが、あれは普通の船であり、乗り降りのときに、ローリング(揺れ)ますね。このお花見遊覧船はほとんど揺れません。たいしたものですね。安定性は抜群ですね。
Tateyakusya2_r
 この写真の4人の人達が今年の「お花見遊覧船」の立役者です。

 今日は堀川の桜はほぼ満開ですね。98%の開花です。明日は生憎の雨と成りそうです。今日は立役者の人徳で晴れましたし。
Enkaibune_r
 貸切でお花見遊覧船を楽しんでいるグループもおられます。確かに気分は最高ですが、一応船ですから安全には気をつけてください。
Sakuraennkai_r
(両側の岸辺はお花見で大賑わいでした。)

 新堀川界隈ネットワークの西岡謙一さんが動画でお花見遊覧船を撮影されていました。そのブログ記事です。

|

« 沖縄での清明(チーミー) | トップページ | 虚業経済の破綻 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/40787786

この記事へのトラックバック一覧です: お花見遊覧船の立役者達:

« 沖縄での清明(チーミー) | トップページ | 虚業経済の破綻 »