« 2008年の福祉機器展の特色は? 5月2日(金) | トップページ | 中華思想の宣伝=北京五輪なんて »

2008.04.27

今日のセーリングに感謝 海その愛

 4月の最後の日曜日。高知は爽やかな晴天です。朝方は寒いし、海はまだまだ朝は空気は冷たい。ですのでウェットスーツで今日はセーリングをします。風はそこそこ吹くでしょう。
Yaciic1_r
夜須へ行く途中で「ヤッシー・クリニック」の看板が。そういえば道の駅やすの駅長ブログで取り上げられていましたね。この医院の院長さんは昔アメリカにも留学されておられたとか。「ヤッシーパークの原点はアメリカ西海岸」のサイトの記事もみられたようで、正式に名称使用のお願いをされてこられたとか。ヤッシーパーク側には異存はなく医院の名称になっています。
Yacic2_r
 スポーツ医学が専門で、琵琶湖でヨットもされておられたようにも聞きました。いずれの写真も逆光で見えにくいです。

 今日は赤岡では「どろめ祭り」。午前中は漁船のパレードもあるようなので、赤岡方面へのセーリングは控えませんと。だいたいこの時期は結構風が吹きますので、ぎ装(ヨットの組み立て、フィッテング)も慎重にしませんと。
Yasu4271_r
 さて今日は大学生や社会人も出てきましたね。結構予想上に風が吹いて面白いセーリングでした。中学生はお休み。それでも私を含め13艇が海上に。

加山雄三の「海その愛」を大声で歌いながらセーリグしました。広い海では音痴の歌も誰にも迷惑かけることはありません。

海に抱かれて 男ならば
たとえ破れても もえる夢を持とう
海に抱かれて 男ならば
たとえ独りでも 星をよみながら
波の上を 行こう

海よ俺の海よ 大きなその愛よ
男の想いを その胸に抱きとめて
あしたの希望を 俺たちにくれるのだ

 何回も何回も繰り返して歌いました。しかし途中から風が意外に強くなり、優雅なセーリングではなく、結構ハードでした。先週に比べ波がありました。夜須は南西の風が吹くと波が立ちます。
Yasu4272
 三角波傾向で打ち付けられるので、そこそこで辞めました。2年前も今頃波が酷いときにセーリングをしていてその後腰椎分離症になりましたし。ほどほどが良いのです。

 ハーバーで片づけして、お昼はおむすびだるまへ。おかみさんにトマトと春キャベツをおすそわけしていただきました。道の駅やすの事務所でお喋りし、備品が乾く間ハーバーのフェンスのペンキ塗りをして戻りました。

 最高の天気でしたね。

|

« 2008年の福祉機器展の特色は? 5月2日(金) | トップページ | 中華思想の宣伝=北京五輪なんて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/41009332

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のセーリングに感謝 海その愛:

« 2008年の福祉機器展の特色は? 5月2日(金) | トップページ | 中華思想の宣伝=北京五輪なんて »