海から人生を考える
テーマのような気の利いたことを考えながらセーリングしているわけではありません。わたしにとってヨットはスポーツではありません。癒しなのです。今週は仕事でいろいろと大変なことがあり、精神的にとても疲れていました。海でのセーリングは充電タイムなのですね。
ぎ装(ヨットの組み立て)をしている時に、どんなセーリングになるのかと思いをめぐらせますね。日常生活から海でのセーリングにスイッチが切り替わっていくことを楽しみます。ぎ装が終われば着替えです。
風向きや強さを考えてどういう服装でセーリングするのか。ウェットスーツにするかそれともドライスーツか。考えます。
夜須の温度も予報では20度にならないでしょう。暑いかもしれませんがドライスーツにしました。今日は夜須中学ヨット部と高校生、高知大学ヨット部も海へ出てきました。久しぶりに艇数のそろったセーリングになりました。社会人も出ていましたので20艇が海へ出ました。
いつものようにだるまで昼ごはんを食べました。夜須のいろんな事情を聞きました。その後道の駅やすの事務所を訪問。そこで最近ブログに目覚めている「スタッフ日誌」の人と暫く雑談。
それから帰り際に何人かの知人に遭遇。雑談をしました。時計を見ると午後3時過ぎ。片づけをしまして、もう一軒知り合いを訪ね懇談をしました。そしたら野良仕事をされている人がいまして声をかけられました。なんとかつて銀行の支店長をされていた人でした。夜須の出身と聞いていましたが。
リタイアされて介護度3のお母さんの介護をされておられるとか。つもる話をしました。
| 固定リンク
コメント