« 沖縄集団自決は軍が関与は歴史的事実 | トップページ | 大忙しのお花見遊覧船 »

2008.04.05

セール番号9709は元気です

97092_r

(画像はクリックしますと少し拡大します。9709のヨットも大学生に混じりセーリングしました。)

 私のディンギー・ヨットであるシーホッパー2のセール番号は9709です。実はこのセールは頂き物です。2002年に高知国体がありましたが、その前にいろいろお手伝いなどしていました。今と同様冬でもセーリングしていました。

 継ぎあてだらけのセールでヨットをしていましたので、当時の夜須町の職員の方が気の毒がってこの9709のセールを譲渡いただきました。

 先日スプリング・カップがありましたが、それに参加されているかたからメールをいただきました。「高知のヨットの振興のために使い古しのセールを供出したことがありました。高松の仲間と一緒に。その私のセールが今でも現役で活躍しているのに、驚くとともに嬉しいことです。」とのことでした。

97091_r
 わたしのブログで発見されメールを頂いたということです。今日もそのセールを使ってセーリングしました。ウルトラマン・スーツのようなつなぎのドライスーツを着込み、スキー帽を被ってセーリングしました。

 今日は高知大学のヨット部の470が2艇と、レーザーが1艇出てだけ。高校生のR君は3年生となり受験生なので今年は海へはなかなか出れないでしょうね。
 過去夜須でセーリングしていた小学生・中学生は立派になっています。水産大学へ進学し航海士の資格も取得、日本郵船へ去年入社されている人もいます。もう1人は昨年東京大学へ入学し、ヨット部へ入部したとか。夜須での体験が忘れられんからだと知人は言うていました。芝藤敏彦さんは大後輩ができたので嬉しいようです。

 今日の夜須の海は風が弱かったです。でも波がなかったので、風をうまく受けると意外にすいすいと帆走しました。日差しこそ暖かいですが、風はまだまだ冷たい。ドラースーツでまだかまわないですね。
9709up_r


 テープを何箇所も貼り付けていますが、9709はまだまだ現役で頑張っておりますので。今年はお正月から強風が続いていました。強風にも耐えましたし。まだまだセーリングは続けます。

|

« 沖縄集団自決は軍が関与は歴史的事実 | トップページ | 大忙しのお花見遊覧船 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/40774741

この記事へのトラックバック一覧です: セール番号9709は元気です:

« 沖縄集団自決は軍が関与は歴史的事実 | トップページ | 大忙しのお花見遊覧船 »