« 他人事と思えぬ中国の大地震 | トップページ | 沖縄が日本に復帰して36年目の年 »

2008.05.14

今日はメタ検診に行きした

 今年から年に1回の健康診断。今年からメタ検診の項目が入ったようですね。自分の場合は血圧とコレステロール値がひっかかるのではないでしょうか。

 大企業ではないので自分で申し込んで年に1回の健康診断をしています。血液検査、尿検査、検便、胸部レントゲン、バリウムを飲んで断層撮影。心電図、聴力検査、視力検査など一般的な検査項目ですね。新たに腹囲測定が加わりました。

 別料金で脳の断層撮影や、前立腺検査や大腸検診などがあるようです。今回はごく基本的な検査にしました。保険が適応されても7000円近くかかりますし。

 生活習慣病予防検診は良いことであると思いますね。癌や脳疾患、心臓疾患が日本人の3大死因。その前段階である生活習慣病を予防すれば、長寿になり、健康で長生き社会が出来ます。

 さてどんな結果が出るでしょうか。わたしは身長が180センチで体重は74キロ。体脂肪は21%程度。ウエストは84センチくらいか。それでメタと判定されたらどうすればいいのでしょうか?

 詳しい結果報告は2週間後に来るようです。医師の診断も受けました。「尿酸値が高いですね。通風に注意してください。」とのこと。父が通風なので遺伝的なものもあるのでしょう。

 日本人は「空腹民族」なのかもしれません。食べすぎ、飲むすぎはてきめんにメタになるようです。糖尿病予備軍が中高年の3分の1になるぐらいですし。
 ストレス解消に飲酒するとか。食べ放題で食べるとか。ビアガーデンでバイキングで食べ放題とかいう飲食習慣が一番いけないものであるということですね。

 「良くかんで小食・多動」「運動を程よく行う」という平凡な生活習慣がメタ予防になるようですね。

|

« 他人事と思えぬ中国の大地震 | トップページ | 沖縄が日本に復帰して36年目の年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/41204025

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はメタ検診に行きした:

« 他人事と思えぬ中国の大地震 | トップページ | 沖縄が日本に復帰して36年目の年 »