橋本大二郎さんをめぐる動きについて
総選挙が近づいている証拠でしょうか。前高知県知事橋本大二郎さんに関する情報が、マスメディアからどんどん出てくるようですね。
今朝の日本経済新聞(5月11日朝刊)では、橋本大二郎さんが、広田一参議院議員(無所属)ら6人の議員とともに田中真紀子衆議院議員と懇談したようでした。この記事は何故か地元新聞(高知新聞)には掲載されておりません。
経済記事主体で政治記事のスペースが少ない日本経済新聞の全国版2面に載っているのですから「大きな流れ」としてマスコミが捉えているのであると思いますね。
政界再編といえば平沼赳夫衆議院議員(無所属)の動きも活発。参議院議長で民主党籍を離れた江田五月参議院議員も両名とも岡山。橋本大二郎さんもなにかと岡山にはゆかりがあることでありますし。「岡山人脈」での政界再編劇もあるやもしれませんね。
(とにかく選挙にはやたら強い橋本大二郎さんでした。2004年の高知県知事選挙最終日)
また今週号の週刊ポスト5月23日号にも「橋本大二郎激白120分!私と部落差別問題の35年間」という4ページにわたる記者との対談記事が掲載されています。これなど今の時期特集を組みことなど不思議ですね。
注目の政治家であることは確か。最近では個人ブログ「橋本大二郎です」もかなり頻繁に更新しているようですし。
民主幹事長 橋本前知事と会談(NHKニュース)
総選挙になればどうなるのでしょうか。選挙は水物ですので、やってみないとわかりませんし。今年の夏あたりに解散・総選挙になるような気がします。(根拠はありませんが)
地元新聞政治部が「沈黙」しているのが逆に不思議な現象ではないかと思います。
| 固定リンク
コメント