« 危険なネット上のデマー広報 | トップページ | 今日はメタ検診に行きした »

2008.05.14

他人事と思えぬ中国の大地震

Zishinnyosou
 中国四川省大地震の惨状は、テレビ映像で克明に伝達されていますが、テレビの入れない被害地もありどうなっているのか心配です。またこの地域は全体は3月にチベット人たちが自由を求めて抗議活動をした地域と重なっています。

 中国政府の対応はすばやく、即首相を現地に派遣、陣頭指揮をとらせている。阪神大震災のときに災害担当の国土庁長官の緩慢な動きを記憶しているだけに、危機管理は中国が先行しているようですね。

 授業中に大地震が発生したため、小中学校で多数の生徒や教職員が倒壊した建物に生き埋め状態に。凄い惨状には言葉が出ない。地域の避難所になることの多い、学校や病院が倒壊しているので被害の大きさがわかりますね。

 中国は人口増加を抑制する為「1人っ子」政策をとっています。宝物の子供を授業中の学校で失うのは親にとり大きなショックであると思いました。

 四川省大地震は阪神大震災の32倍の規模であるとか。地盤の弱い低地に住む高知市民にとっては他人事ではありません。30年以内に震度5以上の地震が起きる確立は84%に跳ね上がりました。

 自主防災会こそなんとかこしらえたものの、本格的な訓練や活動はこれからですので。

|

« 危険なネット上のデマー広報 | トップページ | 今日はメタ検診に行きした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/41202266

この記事へのトラックバック一覧です: 他人事と思えぬ中国の大地震:

« 危険なネット上のデマー広報 | トップページ | 今日はメタ検診に行きした »