« ビールは多資源消費型の飲み物 | トップページ | 頑張ろうぜ 地方都市 »

2008.05.20

人の話を聞くことは楽しい

 若い頃は「唯我独尊」で走ってばかりいたからでしょうか。中高年のおっさんになってからいろんな人の話を聞くことが楽しみになりました。自分が体験していない世界の話は特に面白い。

 なるほどこういう考え方もあるのか。年齢に関係なく、性別や職業に関係なく学ぶことはとても多い。話をテープに録音したものを聞きなおすのも良い。新たな発見があります。車で長距離移動する時は、録音した人の話を聞いています。

 いろんな人の話を聞いているだけ。どんどん世界が広がります。インプットが多くないとアウトプットは出来ません。さあこれが熟成するかどうか。思想的に熟成するのか。大きな楽しみになりました。

 ルソーだったか、「素直に人の話を聞くことも大事」と書かれてあったように思います。(なんだったか忘れましたが)。今はそういう時期でしょう。
 聞いただけでわたしだけが楽しんで終わりになるかもしれません。潮が満ちるのを待ちます。時期がくればどんどんアウトプットできると思うからです。

|

« ビールは多資源消費型の飲み物 | トップページ | 頑張ろうぜ 地方都市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/41248205

この記事へのトラックバック一覧です: 人の話を聞くことは楽しい:

« ビールは多資源消費型の飲み物 | トップページ | 頑張ろうぜ 地方都市 »