梅雨の合間のセーリング
今年は梅雨入りが5月と早く雨が多い。1日もそうでしたが梅雨の合間の晴天は貴重。今週はなにかとせわしかったので、今日は早くから海へ行きました。
そんなわけで高校生のR君は来ていません。明日は私用があり、明日は悪天候の予報もありました。
今日の夜須は最初は日差しがありましたが、どんどん雲が出てきました。それでも波がなく微風でも帆走できました。
お昼はいつものおむすびだるまへいきました。今回は暑いのでソーメンとおむすびと名物の玉子焼きをランチに食べました。
ヤ・シーパーク入り口付近にある小さなお宮があります。毎月7日と10日にお祭りをしているとか。管理をされているお隣の内田さんご夫妻に聞きました。なんでも3つの神様であるとか。大黒様に恵比寿様にもいひとつの神様(なんだかすみません忘れました)がおられるとか。ご利益があるはずです。
海の安全祈願と家族の健康、商売繁盛をお祈りさせていただきました。
また3階建ての道の駅が新設されています。1階は店舗。2階が事務所。3階が津波時の避難所であるとか。7月5日のオープンだとか。今日も県外からの車も多く賑わっています。
夜須中学ヨット部は、浜松から小池コーチが来られ指導を受けています。ひじょうにわかりやすい講義をされます。たまに横で聞くことがありますが参考になります。
ヨットの関係者といえば少し技量に自信がある人ほど「偉そうな」物の言い方になります。聞いているほうはそれだけで気持ちが萎えるものです。小池コーチはそうではありませんし。実に丁寧にわかりやすく子供たちに教えています。
また今回は静岡県浜松市からバイクで来られたとのことです。物凄くタフな人であると思いました。五輪代表候補だった人だけに体力も並外れたものがあるようです。
今日は夜須中学、高知大学など22艇のヨットが海へ出て帆走していました。江ノ島のレベルでは到底ありませんが、20艇を越えるヨットが出ることは嬉しいことです。
| 固定リンク
コメント