最終予選突破には不安な日本サッカー
ようやくアウエーでタイに勝ち、3次予選を突破した日本代表。しかしアジア最終予選には強敵が待ち構えている。南北朝鮮代表。イラン、サウジアラビア、オーストラリア、UAE、ウズベキスタン、など8カ国が進出決定。後枠は2つ。
その10カ国のうち4国しかアジアからワールドカップへは出れません。残りはオセアニア代表との争いに。今の日本代表の攻撃力、決定力不足では最終予選突破は難しいのではないでしょうか。
開催されている欧州選手権では、オランダやポルトガルの攻撃力が凄い。とにかくシュートが枠の中へ飛んでいるし、決定力がありますね。日本はなんとなくゴール前までボールを運んでいるがシュートが枠へ行かないし、パスして終わるケースが余に多い。
3大会連続でW杯へ出場しているのでたるんでいるのかもしれない。イングランドでさえ今回の欧州選手権へ出場できなかった。日本は今の攻撃陣では最終予選突破が出来ないほうが、日本サッカーのためになるかもしれないと最近思うようになりました。
南北朝鮮、イラン、サウジの4国が強い。日本はその後のグループなのでは。今後どうやって巻き返すのか、高原、大久保などは復活できるのか。森本などが台頭するのか。そうでもないと極めて最終予選は厳しい戦いになると思いますね。
| 固定リンク
コメント