ブログランキングについて
2008年の上半期のブログランキングというのがあるようです。KIZASHIがとりあげたブログで1番の話題は「ラスト・フレンズ」であるとか。全然知りませんし。
2008年上半期ブログ注目話題ランキング(KIZASHI)
そのベスト10以内の話題で私のブログでとりあげたのは、「暫定税率」「岩手宮城内陸地震」「サッカーW杯予選」「中国四川地震」「冷凍ギョーザ」の5つだけですね。
「宮崎勤死刑囚」「秋葉原通り魔事件」「<訃報>氷室冴子さん」「川田亜子さん 自殺」などベスト10のうち半分は全然無関心ごと。
東京近辺で芸能ネタで、若い人中心のブログランキングではないのか。よくブログランキングの手合いがあるがなんの意味があるのか未だにわかりません。無意味でしょう。
主体性のない読者が多いのでベスト10に入っているものをとりあえず読むとか言う傾向が書籍でもあるようですが、それはとても危険なことであると思いますね。思想統制されてしまうからですね。自分が自分でなくなる怖さを自覚してもらいたいもの。
自由闊達のブログが規制されているのではつまらないと思いますね。
私自身独善的な傾向があるので、ランキングなんぞどうでも良いと思いますし。
| 固定リンク
コメント