« 零戦のプラモデル | トップページ | よさこい祭りの功罪 »

2008.08.15

63年目の終戦記念日

Hiroshima1945806_thumb
 63年前の1945年8月15日。日本は世界を相手にした戦争に敗れ、無条件降伏をしました。それ以前に中国やアジア諸国に侵略戦争を行い、結果全世界の国を相手に世界大戦を行い敗れました。

 多数の戦没者と国土は焦土になりました。周辺アジア諸国へも多大な被害を与え、日本も被害を受けました。当時多くの日本人は「2度と戦争を行ってはならない。」と決意したと思います。

 Heiwanoishizi01_1
最近は戦争を知らない政治家の一部に「勇ましいこと」を言う連中がいます。
 安倍内閣時代は「憲法改正」してまでアメリカに追随して自衛隊を世界に派兵することまで考えていました。とんでもないことです。

 これからも「2度と戦争をしてはならない」という決意を継続し、次の世代に伝えなければならないと思います。
Kenpou9zixyou

|

« 零戦のプラモデル | トップページ | よさこい祭りの功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/42165775

この記事へのトラックバック一覧です: 63年目の終戦記念日:

« 零戦のプラモデル | トップページ | よさこい祭りの功罪 »