« やはり「箱庭野球・サッカー」だったようです | トップページ | 波高し臨時国会 »

2008.08.26

インスタントラーメンは偉大な発明

 今朝の朝刊の1面下段の横長コラム欄。偶然なのか日本経済新聞も高知新聞も「日本人の偉大な発明」であるインスタントラーメンを取り上げていました。

Chikin_ramen
 チキンラーメンがその元祖。日清食品の創立者安藤百福氏の考案であったようです。当時はナベで煮るラーメンが主体でしたが、チキンラーメンはどんぶりをあたため、熱湯を入れ3分間でラーメンが出来上がる画期的な食品でした。

 東京での学生生活の時代に「カップヌードル」が登場しました。何かと私たちの生活に関わりがある食品です。
記事によると日本での消費は54億食。世界で1000億食。物凄いものです。

 あとカラオケであるとか、トイレのシャワレットなども偉大な日本人の発明であるとか。まだまだ気がつかない発明があろうと思います。

|

« やはり「箱庭野球・サッカー」だったようです | トップページ | 波高し臨時国会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/42278197

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメンは偉大な発明:

« やはり「箱庭野球・サッカー」だったようです | トップページ | 波高し臨時国会 »