« オリンピックの魔力 | トップページ | 東洋町は頑張っています »

2008.08.18

横山龍雄元高知市長の凄さ

 故横山龍雄高知市長の功績は「市民を災害の被害から救う」ということに尽きます。水害対策を徹底して行いました。箱物や道路整備よりも水害対策に心血を注ぎました。

 おかげで高知市内の主要な市街地は浸水被害を免れることになりました。時間雨量77ミリに対応できるからです。10年前の「98豪雨」の場合は時間雨量110ミリという想定外の豪雨でしたのでオーバーフローしました。

 それでも低地にあるうちの家屋はかろうじて浸水しませんでした。横山市長の対策のおかげであると思います。

 もっと市民はその事実をはっきりと認識すべきであると思います。横山市長の見識を見直すべきでしょう。

 公共事業というのは「目立たない」ところで市民の役に立つのです。えてして大きな文化ホールなど「箱物」を建てたがるものです。業績を誇示したいとそうなります。そうでない公共事業こそが大事なのです。
Cal1_1_1

|

« オリンピックの魔力 | トップページ | 東洋町は頑張っています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横山龍雄元高知市長の凄さ:

« オリンピックの魔力 | トップページ | 東洋町は頑張っています »