民主党県連総決起集会を見学しました
10月24日は午後6時から高知県民文化ホールオレンジで開催されました民主党高知県連主催の「政権交代ー衆議院選挙総決起集会」を見学しに行きました。
武内則男さんからご案内の葉書が来ておりましたので、見学に行きました。会場へ行きますといろんな知り合いにあいました。顔見知りの県議や市議。民主党の支持者の人。労組関係者、郡部の人など多くいました。
でもやはり自民党系の集会とは「客層」が違いますね。スーツ姿や作業服姿の男衆が少ないし。会場はほぼ埋まっていました。パンフは1350出たそうですのでほぼ満席。マスコミ各社も来ていました。
集会の司会進行は大石県議がしていました。最初の挨拶は民主党高知県連代表代行の武内則男参議院議員のスピーチでした。
「県下を巡回していますとあちらこちらから悲鳴が聞こえます。なんとかしてほしい。政治を変えたらなんとか出来ます。今こそ政権交代です。」武内則男さんは高知市議時代にラジオ番組へ出演いただきました。さすが1年経過しますと演説も国会議員仕様になっていました。
広田一参議院議員。「はちきんトリオの皆さん頑張って政権交代につなげましょう。土佐清水で働き盛りの40歳代の漁師さんが船を降り、子供達のために県外へ出稼ぎに行っています。春野のメロン農家は燃料代の高騰でメロンを栽培するのを辞めました。野市の町工場の経営者。注文が激減して大変だと聞きました。
政治と官僚の無駄遣いが12兆円あります。民主党はそれをやめさせすべて景気対策に使います。」
続いての弁士は大島九州男参議院議員。
「麻生さんは九州で私は彼と2度も戦ってきました。本当のセレブ。庶民の生活なんてわかるはずがない。またみなさんマスコミの報道には気をつけてください。皆が言います。民主党は反対ばかりして実現できそうもないことばかり言っている。とよく言われます。
それはマスコミのせいです。じっと民主党の政策に耳を傾けてください。」
続いて社民党高知県連江渕征香委員長(県議)が登場しました。
「社民党は高知では民主党の3人の候補を推薦し、支援しています。私は郵便局の出身です。2005年からの郵政民営化で過疎地には郵便局がなくなり、山の生活ができなくなりました。山の賑わいを取り戻せないと高知は豊かになりません。
地方には仕事がない。一方では東京では子育てが出来ない。こんなひどい政治を今こそかえなければいけません。」と言われました。
民主党党本部からは平野博文幹事長代理(衆議院大阪11区選出)がスピーチされました。
「政権交代のない国は今や共産国だけです。昨年の参議院選挙で民主党が参議院で多数を占めますと、国政調査権と情報公開請求で、国の施策の出鱈目さを暴露しました。
長妻議員は克明に資料を調べました。5000万件のい年金が宙に浮き、150万件の年金記録は改ざんされていました。地道に調べ上げ国会で追及したから年金問題が浮き彫りになりました。
後期高齢者医療制度は2005年以降に自民・公明両党が強行採決して決めました。人の尊厳を傷つける悪の制度です。食の安全はどうでしょうか?これもン農水省と業者が癒着して国民に食べてはいけない汚染米を流通させました。
80兆円の予算とはとは別に特別会計が212兆円あります。そこを合理化しますと20兆円の財源が増税なしで生み出せます。民主党はすべてそれを景気対策に当てます。政権交代が最大の景気対策になるのですから。」
続いて民主党高知1区の田村久美子さん。
「私は介護の現場にいました。介護の仕事は過酷ですが待遇が良くないので知り合いも退職せざるをえなくなりました。障害者自立支援法は障害者を切り捨てる無慈悲な制度です。懸命に反対しましたが郵政民営化の声に反対の声がかき消されました。
今の高知。2人に1人しか求人がありません。不安を解決するのが政治です。今の年金制度が不備なのは強行採決までしてこしらえたからです。ぜひ民主党に年金制度を作らせて下さい。それには民主党が政権をとらないといけません。」
「高知を出て18年間県外で働いていました。高知へ戻って以来街中も山間部もまわりました。地域の基幹産業である農林水産業が苦しんでいます。
ともに助け合い支えあう日本人の良さを小泉内閣以降の自民党政治は壊そうとしてきました。今政権交代をしないと手遅れになります。
農家の個別所得保障制度を創設することを民主党はやります。」なかなか堂々としたスピーチでした。
3区の中山ともみさん。
「公正な社会で、胸を張って帰って来いと言えるふるさとにしないといけないです。3区を回りますとどの地域も疲弊しきっています。皆政権交代してほしいとの声を多く聞きました。
平和主義で差別や偏見をなくす。人間らしく働くそういう社会にしたいです。皆さんのご支援で政権交代を実現させましょう。そうすれば変わります。」
終わりの「頑張ろうコール」は岡林連合高知会長が。いくつかスローガンを参加者が叫んで集会は盛況のうちに終わりました。
なかなか大勢の人たちが着ていたものです。懸命に支援者にPRされておられました。
できばえは普通でしょう。女性に人気のないといわれた民主党。今回も22人の女性達がチャレンジされています。高知は全員が女性です。
高知のハチキン3人娘が「ジャンヌダルク」のように政権交代の救世主となるかどうか?どうなることでしょうか?
小沢党首もパンフでも「怒ってます。」
| 固定リンク
コメント