« 高知シティFMでの最終収録(2日目) | トップページ | 高知シティFMでの最終収録(3日目) »

2008.11.26

介護施設職員の待遇の改善を!

 Yahooニュースを眺めていますと「介護職員の待遇が劣悪」との報道がありました。人間を相手に尊厳ある仕事をしているのに待遇が劣悪なのはどうしてなのか?

 <障害施設>職員の年収は大半が400万円未満 厚労省調査(毎日新聞)

 機械化もオートメ化もできない職場。障害者や高齢者相手の仕事は大変であることはわかります。私もホームヘルパーの資格があり施設で研修したこともありますので。

 1対1で対応しても24時間は無理。そうなると介護者1人に対して2人か3人の介護職員が必要ですね。正社員が2人、パート2人ぐらいで、世間の平均年収は保障しないといけないと思いますね。
Kaigo02

 待遇が改善されたり、勤務時間にも配慮がされれば、施設の入居者も今よりおおらかになると思います。そのためには社会の構造改革が必要です。

 土建業者を福祉業界に展開させていかないといけないでしょう。

|

« 高知シティFMでの最終収録(2日目) | トップページ | 高知シティFMでの最終収録(3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/43222210

この記事へのトラックバック一覧です: 介護施設職員の待遇の改善を!:

» シカトルのご案内 [シカトルで一括資料請求]
医療・介護・福祉の資格を取るならシカトルで一括資料請求が大変便利です。 [続きを読む]

受信: 2008.11.27 10:44

« 高知シティFMでの最終収録(2日目) | トップページ | 高知シティFMでの最終収録(3日目) »