師走のセーリング
週末の低気圧の通過で一気に冷え込みが来ましたね。12月のセーリングは寒いこと。朝夜須のハーバーへ着きますとヨットのほろ掛けシートのくぼみや、たまった水が氷になっていました。寒いはず。
昔静岡県浜名湖でセーリングしている人たちは冬は湖の氷をハンマーで割りながらセーリングしているように聞きました。今でも頑張っておられるのでしょうか?南国土佐も今朝は「ひやい」(寒い)朝でした。
今日はドライスーツをはじめて着込みました。ユニクロのアンダーウェア(今のヒット商品ではない1昔前の)を着込んでいるので寒くはありません。
でも金属は冷たい。シーホッパーは4本つなぎのアルミのマスト。つなぐときは触りますが、その表面の冷たいこと!ドライアイスに触ったような感触ですね。本当に冷たい。冬が来たと実感します。
今日は、移動性の高気圧が張り出し、等圧線も横長。こういう気象であれば冬場でも安心してセーリングが楽しめますね。西高東低の場合は気合を入れませんと危ないですからね。
また今日は「ヤ・シィ海辺のマラソン大会」が開催されました。ハーバーの前を200人の子供や大人が走り抜けました。
あらためて海は冬のほうが荘厳で奇麗です。渡り鳥たちも波まで羽休めをしていますし。今日は1000羽位の鳥を海で見ました。
ええもんです。自然が教えてくれることはたくさんありますし。
今年も大変で、来年はもっと大変ですが、へこたれずに生き抜きましょう!わたしも海の上で誓いました。
| 固定リンク
コメント