あばら骨にひびが・・・
今日は起床時から胸が痛い。深呼吸をしたり、腹筋に力を入れると左胸にあるあばらが痛い。ひょっとして骨折しているかもしれないと思い整形外科へ診察に。
この病院は「腰痛分離症」と診断されたとき(2006年5月)以来の来院。カルテもなにもなくなっていたようで、結構待たされました。
レントゲンを撮影したりして、診断はと言うと。
「左胸の肋骨にひびが入ってますね。全治は3から4週間ですね。痛いときはシップをして、さらしをウエアの上からしっかりさらしを巻きつけておいてください。」とのこと。
「肋骨は簡単に折れたりひびが入りますが、割合簡単に治癒します。入院とかの必要はありません。重労働は駄目ですよ。お正月のヨットも駄目ですよ。見学してください。」とのドクターの診断でした。
やはり23日に夜須でセーリングした折に、着艇してヨットをスロープに引き上げるとき、スロープで滑ってしこたまとトレーラー(船台)の取っ手に胸を強打したことが原因でした。
遊びで怪我しただけに家人の目の冷たいこと。年末の床掃除や換気扇の掃除、窓拭きなど力仕事がやれそうにありません。親父株は暴落してしまいました。
さらしを撒くと息をするのは楽ですが、行動には制約が伴います。腹筋が使えないので、暴飲暴食すればすぐにメタになりますし。いやはや情けないことこのうえないですね。
| 固定リンク
コメント