心配な高知のガソリンスタンド
これほど不況になると消費者心理としては1円でも安いのはえいと思います。しかしこれほど「価格差」があると考えます。絶対の赤字になりますし。
12月9日の愛媛県新居浜市は113円位。10日の高松市ですが、111円とか113円が安いガソリンスタンド。
(徳島道吉野川SAのGSは123円でした。)
10日午後からは徳島へ入り、三好市池田町ではセルフで127円です。
ガソリンが少なくなって現金で10L入れました。この池田町のガソリンスタンドは129円でした。
高速を通って高知市へ帰りました。大津バイパス沿いのスタンドは92円という表示が。
うちの近くのセルフのガソリンスタンドも95円という表示。どう考えても異常であるとは思います。赤字でしょうし。
廃業するスタンドが多くなれば困るのは消費者ですし。NHKの全国ニュースでも「高知が1番安い」と報道。三好市池田のGSが129円で、高知の安いGSが92円。価格差は37円。ですが、「損した」とはなぜか思いません。ちょっと高知のGS経営者がおかしいのではないかと思うからです。
(写真はクリックすると多少は拡大します。逆光だし、走行しながらの撮影なのでよい写真ではありません。)
事情に詳しい人に聞きますと、大津バイパス沿いのGSなど、1日に3回価格改定をしたとか。「現金給油に限る」とか、様々な対応をしています。毎年いただけるカレンダーを廃止したGSもありますし。大変です。
| 固定リンク
コメント