« 高知市の中心街風景ー師走 | トップページ | キャノンは史上最低の企業なのでは »

2008.12.14

市民のための防災フォーラムを見学

  午前中は海へ行っていたので、会場へ行ったのくは午後2時からの少しの時間。走り走り見学しました。
Okamura_r
 南海地震と言えば高知大学教授の岡村真さんの講演会。高知県庁は「中規模」の被害予想で防災計画をたてている。スマトラ級の大地震、つまり宝永年間の南海大地震規模を想定しないといけないと力説されていました。
5mkochi
 高知の中心市街地である高知街、下知、潮江、高須、大津、一宮、地域は水没。8万人が居住する都市部が地震で水没する想定ですね。うちらの二葉町は2メートル下の海底になりますj。
Garasuf_r
 フィルムをガラスに貼り割る実験もしました。迫力があります。効果はありますね。実行委員長の西やんが解説されております。

Bfood_r
  非常食の試食コーナーもありました。
 その他考えられたコーナーもあり、講演会やワークショップもありなかなか勉強にはなりました。
B1_r
B2kagutentou_r
B4_r
 高知消防署も非常時の赤バイク部隊の展示もフロアでされていました。
Syoubou1_r
Shoubou2_r

|

« 高知市の中心街風景ー師走 | トップページ | キャノンは史上最低の企業なのでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/43408505

この記事へのトラックバック一覧です: 市民のための防災フォーラムを見学:

« 高知市の中心街風景ー師走 | トップページ | キャノンは史上最低の企業なのでは »