« もうやめたら定額給付金 | トップページ | 投票行動を馬鹿にするな »

2009.01.09

商売の極意  三法よし

  不況になると人員整理する大企業。トヨタなんぞ去年は2兆円儲けたというのではないか。そのお金はどうしたのでしょう。借金付けのアメリカのバブルがはじけるやすぐに期間工や契約社員を解雇する冷徹さ。人をなんだと思っているのか経営者は。

 大衆相手の商売で大衆をコケにしいじめたつけは必ず払わねばならない。みなさん今後は絶対に車を早く変え変えないようにしましょう。壊れるまで乗りましょう。特にトヨタの車は買わないように。

 昔の人はいい事を言っていますね。

 家族と地域社会がしっかりしておれば、高齢化社会でも元気に楽しくやっていける。

 三法よしの教え

「買いてよし

 売りてよし

 世間よし」   近江商人

 人を解雇し、株主のほうだけをみている経営。人をないがしろにする企業が環境対策なんてできやしない。人も自然の1部です。人を大事にしない企業はすべて消え去るべきです。存在価値はありません。

 人間を大事にする商人だけが生き残れると思いますから。

|

« もうやめたら定額給付金 | トップページ | 投票行動を馬鹿にするな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/43689187

この記事へのトラックバック一覧です: 商売の極意  三法よし:

« もうやめたら定額給付金 | トップページ | 投票行動を馬鹿にするな »