« 頑張ってほしい入野みかん農園 | トップページ | 上原は活躍できるのか? »

2009.01.16

医療・介護分野の雇用効果は大きい

 先日父のリハビリに付き合いましてある高知市内のリハビリテーション病院へ行きました。体育館といってもおかしくない広い室内に、筋肉トレーニングの機器や、エアロバイク、バランスボール、平行棒(?)などが所狭しと置かれています。

 患者1人に、リハビリをされる理学療法士、作業療法士が「マンツーマン」でつきっきりで治療していました。何らかの事情で身体機能が衰えた人の機能回復のためにされています。

 この病院では200人の理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がおられるようです。大変な雇用効果です。それ以外にこの病院では医師や看護士、薬剤師、管理栄養士などが雇用されています。

 病院には給食や掃除などの出入りの業者も多くいます。医療機械のメーカーや薬剤商社なども出入りしていますし。

介護の分野でも同じです。こちらも人が相手の仕事。人間の尊厳に関わる仕事です。

 小泉内閣時代に「骨太方針」かなんか知りませんが年間200億円ずつ社会保障費を削減してきました。その結果医療や福祉関係が大変なことになりました。本当に間違った政策をしたものです。

 医療や・介護関係に人材を投入すべきです。「もしものとき」が安心であるからこそ、市民は安心して仕事が出来るのでうすから。
Kaigo02

|

« 頑張ってほしい入野みかん農園 | トップページ | 上原は活躍できるのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11475/43748380

この記事へのトラックバック一覧です: 医療・介護分野の雇用効果は大きい:

» 介護事故についての相談・悩みは「ケア・エージェント」まで [介護事故についての相談・悩みは「ケア・エージェント」まで]
年々増加する介護事故に悩んでいるご家族、高齢者の方。私たち「ケア・エージェント」は、施設などに不満を持っている方々の意見を取り入れ、相談から調査、裁判に至るまで介護事故に関わる全てのことを行っています。... [続きを読む]

受信: 2009.01.16 06:04

» 薬剤師・管理薬剤師の求人募集情報ネットナビ [薬剤師・管理薬剤師の求人募集情報ネットナビ]
高待遇の薬剤師・管理薬剤師の求人募集情報のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2009.02.04 15:38

« 頑張ってほしい入野みかん農園 | トップページ | 上原は活躍できるのか? »