« 歩いて見る高知 1月17日 | トップページ | 政界再編の渦ができて来ましたね。 »

2009.01.18

2009年衆議院選挙の展望(高知1区)

4nintouronkai08
(写真は高知青年会議所ホームページより)
あくまで個人の見解。わたしはマスコミではないので、強いて「客観性」の外装をまとう必要性はありません。街の噂話や、知り合いの情報。私自身が直接面談し集めた情報などで独断と偏見で展望を書いてみたい。

(高知1区)

 本命は無所属の橋本大二郎氏。対抗は現職で4選目を狙う福井照氏(自民)。3位は共産党の春名氏。4位は民主党の田村久美子氏であると予想します。

 橋本大二郎氏は高知県知事4選の知名度があり、「選挙には強い」実績があります。自民党支持層の半分、民主党の半分、公明党の3割、共産党の2割は橋本さんに投票するでしょう。また無党派層の6割は橋本さんを支持すると思われます。

 橋本大二郎さんの番組出演

 福井照さんですが、分厚い自民党支持層(高知市で約6万票ある)ですが、今回は大逆風です。「自民党であるだけで駄目」という状況ですね。とはいえ手硬い組織票も健在。戦闘力(集票力)のある公明党ー創価学会の支持もあるでしょうが、今回は「定額給付金問題」でそちらも逆風。苦戦は免れない。

 福井照さんの番組出演

 春名なおあきさんは「労働者派遣問題」での共産党の姿勢や「蟹工船」リバイバルブームに乗り、支持を拡大しています。。昨年10月の高知青年会議所の討論会では「アウエーのスピーチ」は秀でていましたね。そこそこ支持は前回より集まると思われます。ただ共産党支持層のなかに橋本氏を支持する人もいますし。どれだけ「風」を生かさせるのか。

 田村久美子さんは候補者としては力不足。介護・福祉分野の専門家ではありますが、全般的な政策理解度が低すぎますね。民主党支持層は橋本氏と二分されていますし。結局県知事選挙の「橋本VS松尾」の民主党・社民党の松尾氏支持グループ層がベース。全国的には民主党には「追い風」ですが、候補者自身が追い風にできていないので当選はまず難しいでしょう。

 予想 橋本◎ 福井△ 春名▲ 田村×

 ◎当確 △今一歩 ▲要努力 ×圏外

*候補者の「好き嫌い」で分析しているわけではありません。あくまで自然に入ってくる情報をもとに予測してみました。
 
*橋本さん以外は政党公認候補者なので、政党が得票数が多ければ比例代表で「復活当選」はありえるとは思われます。その場合は田村さんと春名さんに可能性がありますが、第1位候補者に「惜敗」しないといけないので難しいのかなとも思われますね。

 候補者獲得投票比率は「4:3:1・5:1・5」だと思います。

 ただ選挙直前の「スキャンダル」「ネガ・チブキャンペーン」についてはわかりまん。当然変動しますし。橋本さんには組織がありませんし。「上滑り」の可能性もあります。

 2区や3区についても独自にまた時間があれば分析してみます。

|

« 歩いて見る高知 1月17日 | トップページ | 政界再編の渦ができて来ましたね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2009年衆議院選挙の展望(高知1区):

« 歩いて見る高知 1月17日 | トップページ | 政界再編の渦ができて来ましたね。 »