自民党はしたたかですよ
小泉純一郎氏が「悪霊」のように現れ、発言し物議をよんでいる。自民党は混乱しているyように見えます。
「親心だ」「今ごろ…」小泉氏の首相批判に閣僚戸惑い(朝日新聞)
中川金融大臣や升添厚生大臣などは批判的な発言。そりゃそうでしょう。一度自民党で決定し、やろうとなった矢先にOBがいろいろ言われたら現役は怒りますね。
特に森元首相などはえらく怒って見せている。これは何かありますね。
森内閣の時代はいまの麻生内閣よりまだ内閣支持率が低い状態。それが「変人」で「郵政民営化」のためには「自民党をぶっこわす」という単純なフレーズの小泉純一郎氏が登場し、自民党は盛り返し、選挙で大勝し政権維持を果たしました。おそらく今回もそれを狙っています。
あくまで権力を握り続けないといけないのですから。自民党は。思想的や大義名分はあとの話し。権力を握るか握らないだけ。そのためにはなんでもありの自民党です。
野党の民主党関係者はそのあたり慎重にしませんと、また同じ「手口」で自民党にやられるでしょう。
引退を表明した「亡霊」小泉氏。
引退表明し次男に世襲で代議士を相続させようとする小泉氏が、現役の内閣を混乱させているのですから、自民党もなかなかしたたかと言うべきでしょう。国民の関心をメディアでひきつけ、党代表を挿げ替え、一気に選挙をやるつもりでしょう。
| 固定リンク
コメント